人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のささやかな幸せ♪などなど


by gaudi2008

笠取山

久しぶりに旦那くんと山に行くことへ。
行ったのは、山梨県にある「笠取山」

車でないと行けない場所ですが、初心者にはちょうどいいです。
(ただ、高尾山などに比べると少しきつめです。)
笠取山_f0196654_1358423.jpg

朝7時過ぎには登頂開始。
人はまだ少ないですが、すでに登っている人たちもいました。

木がたっぷりある山道を登っていくのは、少し寒いくらい。
笠取山_f0196654_1401426.jpg

前日まで雨が降り、行けるのか心配でしたが、見事な梅雨の合間の快晴。
本当に気持ちよく歩けました。

途中で見えた富士山は絵のようで、感動!!
笠取山_f0196654_1422694.jpg

木の緑と、空の青。見事なコントラスト。
笠取山_f0196654_1425446.jpg

旦那くんとおしゃべりしながら、テクテク。
途中で休憩を入れながら、テクテク。

ここまでの道のりは初心者向けで、比較的登りやすい山ですが、最後の傾斜がきつい!
笠取山_f0196654_144108.jpg

ここから一気に登ります。
途中で止まって下を見るのが怖いくらいの高さです。

ここを登っているときは、「もう山なんて登らない」と思いますが、登りきると絶景が。
笠取山_f0196654_1454996.jpg

お弁当を食べる場所がないのが残念ですが、達成感と爽快感が味わえます。
笠取山_f0196654_1465254.jpg

笠取山_f0196654_147297.jpg

ここまでで2時間半程度。

しばらく頂上を味わったら、下山します。
行きとは違う道を通って帰りました。
(最後の急な登りを下るのは、本当に怖い!!)
結構、岩がゴツゴツした中を通り、ちょっと動きがアクロバティックになります 汗。

私は途中で滑って転んでしまいました。
転ぶのなんて久しぶりで、思わず笑ってしまいました。
体が驚いていた~!

お昼は下山途中の山小屋の辺りで食べ、12時前くらいには下山。
帰りに温泉にも寄り、本当に満喫した1日でした。

久しぶりの山でしたが、また行きたくなってしまった。
by gaudi2008 | 2014-06-14 13:11 | 日々のこと